2009~ブラジル、サンパウロ。毎日、自分探し。

自分が何をして、何を感じて生きてるのかを、客観的に知るために、とりあえず毎日書きたい!

目に見えないものが好きだ。

私は、神様とか魂とか、目に見えないものが好きだ。

小さい頃から、とても興味がある。

 

高校生の頃、

「人は死んだら、その存在が消えて無くなってしまうものなのか。」

「そしたら、みんなにも忘れられてしまうのだろうか。」

と、ひとり考えながら、胸が締め付けられる思いをした。

 

それから、

「人は何のために生きるのか?」

ということを、考え始めたんだと思う。

 

 

高校生の頃は、たぶん非常に敏感だったんだと思う。

夜は、何度も金縛りにあったし、

学校に行く足取りが非常に重く、思うように進めないこともあった。

部活中に、突然泣き出して、みんなを驚かせたこともあった。

 

どうして、みんなみたいに普通に高校生活を楽しめないものか、

と思ったけど、

今思えば、私はやっぱりちょっと変わってたんだな、と思う。

 

 

あれから、いくつもの本を読み漁り、

自分の感覚で納得できるものだけを取り入れながら、

今の自分なりの解釈にいたる。

 

私は輪廻転生を信じているし、見えない世界も、魂の存在もあると思う。

というか、それが当たり前にあってこそ、今の生が存在するんだと思っている。

 

でも、こっちに沢山ある宗教も教会の活動も、好きじゃない。

神様は全ての生きとし生けるものに対して平等なんだ。

それなのに、宗教によって、ルールがあったり、

違うからといって相容れないのは、なんか変だと思う。

 

そんなことに縛られずに、もっと自由にいられたら、

いいなと思う。

 

それでもきっと、私はまだ分かっていない、と思う。

だから、本当のことを知りたくて、もがいているんだと思う。

 

自分の道を切り開く意志と勇気があれば・・・