2009~ブラジル、サンパウロ。毎日、自分探し。

自分が何をして、何を感じて生きてるのかを、客観的に知るために、とりあえず毎日書きたい!

中立でいること。自分を貫くこと。軸をはっきり持つこと。

昨日、クリスチャンと約束したので、今日の合同練習に参加するつもりで行ったら、今日はたのもし講だそうで、結局会議のみだった。



今日は、体調が優れないとマツコ先生はこなかった。だからなのか?始終和やかだった。涼子さんからコンクールとてもよかったと言われた。今まで冷たかった人達が、心を開いたというか、態度が受け入れ体制になったような気がする。

クリスチャンがいたからだとは想うけど、最後はうちなーぐち話題が満載だった。話にはついていけてなかったけど、なんだかずいぶん和んだというか、打ち解けたというか...

敵対視するんじゃなくて、今のこの中立の立場をうまく利用して、道を開いていった方がいいなと思った。クリスチャンみたいに、みんなに好かれること。そして、回りの目を気にせず、空気は読みながら、でも自分を貫くこと。




今日はじめて、クリスチャンの話を色々聞いた。彼は14歳から三線を始めて、古典だけ。今は免許なくても、三線も琴も教えるし、古武道も舞踊もやるし、うちなーぐちも勉強してるし、琉笛まで弾ける!もはや、歩く琉球なんじゃないかと思った。

彼はまっすぐ人の目を見る。そして、全てに一生懸命で丁寧だ。私も見習いたい。きっと、軸が通ってるんだろうなー。自分はそれがなくて、ついキョロキョロしちゃう。


何でもやってみること。理屈抜きに。



とにかくやろう、と思った。未来を見つけた気がした。